死と未来

2013年3月14日 (木)

16日まで、【現代・日本に風穴を開ける『死と未来』展】exhibition view

お陰さまで好評開催中の『死と未来』展も、16日(土)(最終日は午後5時まで)となりました。

たくさんのご支援、ご協力いただきありがとうございます!!

展示会場で実物大の作品と向き合うことでしか出来ない体験をぜひ!!

『死と未来』展のexhibition view を公開します。よろしくお願いします!!

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画廊に入って、すぐ右手。最初に目に飛び込んでくるのは「死」をテーマにした宮川ひかるの絵画作品。色反転した美しいターコイズ・ブルーに何を見い出すか。左隣りには、死体写真家・釣崎清隆の3.11の作品群が並ぶ。

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右手から、エリック・ボシックの殺人刀の写真作品、曽根賢(PISSKEN)の肉筆詩が続き、手前のインスタレーションは、ケロッピー前田のトレパネーションのための器具、右手奥には頭蓋骨に穴を開けた実践者のポートレート、頭蓋骨の穴の写真作品があります。


そして、正面の壁一面に映し出されたアリシア・キングの「シフターズ」。生理食塩水で顔面を膨らませる「ベーグルヘッド」の映像作品で、テクノロジーと人間の未来的な共生を表現しています。その右となりには、十字架の形に培養された皮膚の写真作品。バイオアートを専門とするアリシアならでは先端的な領域に挑む作品です。

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さらにぐるっと会場を見渡すと、十字の形に5つの作品が配置されたアイカワタケシの作品群。素材の選択も巧妙で実物を観てこそわかる質感を堪能して欲しい。そして、隣りには、CGかと思わせるほどに洗練されたカール・ドイルのフューチャードミナのフォト作品。

ひとつひとつの作品の密度の濃さもあって、じっくりをご覧いただいています。

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3月9日のアーティスト・トーク&プレゼンテーションも大盛況!! まだ観てない方は、お見逃しなく!!!

『死と未来』展って、なに?

という方には以下に解説文を載せます。しっかり、予習&復習で、充実の展示内容をご堪能ください!!

【現代・日本に風穴を開ける『死と未来』展】

 私、ケロッピー前田がキュレーターとして、厳選した国内外のアーティストを集め、新たなる時代のヴィジョンを提案しようというのが、3月4日から銀座ヴァニラ画廊で開催される『死と未来』展だ。そこでは、芸術表現の最もエッジな領域に踏み込み、いまやコンプライアンスに縛られたメディア空間では達せ得ないものを提示していきたい。

 まず第一に、『死と未来』展が目論むのは、出版メディアに先行し、ギャラリーという展示空間から時代を挑発していくことである。その昔、例えば、1968年創刊の澁澤龍彦責任編集『血と薔薇』や中平卓馬らの写真同人誌『provoke』は、その時代の閉塞感に風穴を開ける契機となった。我らが伝説の雑誌『BURST』も世紀末からミレニアムへの激変の時代に、世界と日本のアンダーグラウンド・カルチャーを結び合わせる役割を果たし得たと自負したい。だが、ネットメディアの時代となった今、主戦場をギャラリーに置き換えて挑みたいのだ。本展示では、『BURST』を支えた作家たちである、釣崎清隆の死体写真、アイカワタケシの左腕骨折ドローイング、初代編集長・ピスケンの肉筆詩、私、ケロッピーの頭蓋骨に穴を開けるトレパネーションの新作が披露される。

 そして第二に、副題をフランス語で「ラ・モール・エ・ル・フュチュール(死と未来の意)」としたのは、フランスの思想家ギー・ドゥボールのアナーキズムにあやかっている。ここで提示される未来は、管理されたディストピアに風穴を開けるものであり、アリシア・キングによる「ベーグルヘッド」の映像作品、写真家エリック・ボシックの殺人刀、カール・ドイルによる未来のドミナフォト、美術家・宮川ひかるのターコイズ・デス、それらは、自閉した日本に一撃を喰らわせる破壊力を持つものばかりだ。

 あえて震災を想起させる3月開催に拘ったのも、現代・日本に新たな覚醒を願ってのこと。画廊にて、その真価を確かめて欲しい。(ケロッピー前田)

16日(土)まで。15日(金)午後3時以降、16日(土)午後2時以降で在廊予定。最終日は、午後5時までですが、作家も揃うので、お目当ての作家に直接会えるチャンスです。ではでは、会場で。

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2013年2月20日 (水)

『死と未来』展、参加アーティストのプロフィール!!

3月4日から銀座ヴァニラ画廊で開催される『死と未来』展

週末にはオーストラリアからバイオアートの女神アリシア・キング女史も来日。

参加アーティストのプロフィールをまとめたが、

これは“BURST展”とか、“3.11展”とかという枠組みに収まるものではない。

『死と未来』というタイトルにある通り、私、ケロッピー前田がキュレーターを務め、

死体写真家の釣崎清隆との共同戦線を張って、伝説の雑誌『BURST』の作家たち、

さらにいまこの2013年を体現するアーティストたちを世界規模でセレクトしている。

数年前までなら、出版メディアこそが、時代を挑発する力を持ち得たかもしれないが、

いまここに、ギャラリーという展示空間から“時代を挑発する”ことを宣言したい。

※2/20(水)21時~ 『死と未来』の目論見!! ニコ生『進捗ナイト』(モダンフリークスTV)にて。

ケロッピー前田キュレーション『死と未来』展

3/4~3/16@銀座ヴァニラ画廊

【参加アーティストプロフィール】

釣崎清隆 Kiyotaka Tsurisaki 死体写真家/映像作家:1966年生まれ、慶応大学文学部卒。AV監督を経て94年より写真家として活動、死体を被写体に、タイ、コロンビア、ロシア、パレスチナなど世界各国の無法地帯や紛争地域を取材し、これまでに撮影した死体は1000体以上。主な著書に『死者の書』(三才ブックス)『世界残酷紀行 死体に目が眩んで』(幻冬舎アウトロー文庫)など、映像作品に『ウェイストランド』『ジャンクフィルム』『死化粧師オロスコ』(すべてアップリンク)がある。

アイカワタケシ Takeshi Aikawa
画家/文筆家:1965年生まれ、86年イラストレーター第4回チョイス年度賞準入賞その他を受賞。同年より咳止め薬「ブロン」の向精神薬的作用にハマり、89年には計三回の個展を開くも、ブロン中毒が昴じて廃業状態に。30歳を機にブロンから脱して『BURST』で活躍、03年からフォーラムスポーツ・ボクシングジムに通い初め゛ボクシング中毒゛に、現在は上滝ジム所属。主な著書に『虫けら艦隊』(河出書房新社)、『ファイト批評』(釣崎清隆との共著、洋泉社)、作品集『Underdog Glide』(グラフィカ)[※ドローイング&コラージュされたケース入り限定版有]などがある。

宮川ひかる Hikaru Miyakawa
美術家:1976年名古屋生まれ、多摩美術大学中退。フランス・グルノーブル美術大学、スイス・ジュネーブ美術大学修士課程修了。主な展覧会に「Burlesque Contemporain」(ジュードポーム美術館、パリ)、「Power of Flower」(Manggha、クラクフ)、「Eijanaika! Yes! Future」(コレクションランベール、フランス)、「Trip of Hikaru」(高橋コレクション、東京)がある。2006年、グルノーブル市よりアーティスト支援を受ける。2008年度、ジュネーブ市による若手アーティスト奨励Lissignol-Chevalier et Gallend賞受賞。「WONDER BANG!」(東京ワンダーサイト本郷)、「シュート」(あいちトリエンナーレ2010)ではキュレーター兼アーティストを務めた。

アリシア・キング Alicia King
バイオアート/美術家:オーストラリア生まれ、09年に論文「肉体のトランスフォーメーション;バイオテクノロジーによる決められた形からの変異 - 生物工学的実践と物質的、倫理的、儀式的な人間と動物の身体との芸術的探求における関係」でタスマニア大学博士号を取得。オーストラリアの「SymbioticA(シンビオティカ)」にて、芸術研究のための生物工学プロジェクにかかわる。主な展覧会に「MONANISM」(MONA Museum, タスマニア)、「VISCERAL」(Science Gallery、ダブリン)など。人間の細胞を培養するバイオアートの作品は、MoMAの新刊書『Bio Design: Nature + Science + Creativity』でも紹介されている。

エリック・ボシック Eric Bossick
写真家/俳優:1973年アメリカ・ペンシルバニア州生まれ。カナダ、シンガポールで育ち、カナダ・ヴィクトリア大学演技専攻卒、BFA(Bachelor of Fine Arts)取得。96年に来日、俳優業を続けながら、98年からポートレートのカメラマンとして、『ロッキン・オン・ジャパン』『ELLE Japon』『ローリング・ストーン』などの雑誌で活躍。04年から07年はロスにてミュージックビデオの監督&撮影を務め、09年にフランスで写真展開催。2010年には、塚本晋也監督『鉄男 THE BULLET MAN』の主役に抜擢された。近年は俳優業と同時に、自作のライティング・システムを駆使した日本刀シリーズやポートレート作品を制作している。

カール・ドイル Karl Doyle
写真家:アイルランド生まれ、ダブリンで写真を学び、ロンドンに移ってからは国際的に活躍。94年、NYに拠点を移し、ファッション・スタイリストのThierry Mugler との共同プロジェクトを経て、自分のスタイルを確立した。主な作品プロジェクトに、モンゴルの遊牧民を追った『Nomadic Worlds』、原宿のゴスロリ・ファッションをいち早く記録した『Harajuku Girls of Tokyo』、1920年代のスタイルでフェティッシュ・ファッションを撮影した『Secret Desires』などがある。

ピスケン[曽根賢] Pissken (Ken Sone)
編集者/作家:1964年生まれ。平和出版を経て、95年、初代編集長として『BURST』をジャック・ユージとともに白夜書房(コアマガジン)で立ち上げる。バイク雑誌からストリートカルチャー誌に転じ、90年代の牽引役となり、99年に『TATTOO BURST』、01年に『BURST HIGH』を創刊、09年の発禁まで『BURST HIGH』編集長も務める。小説家として、00年に『バーストデイズ』(河出書房新社)で野間文学賞新人賞候補作となり、現在、十年ぶりの作品集『火舌集』を執筆中。また、写真&アートの新雑誌『BALLS』も準備している。ブログにて、女に棄てられた女々しき男の手記&詩を発表中。

ケロッピー前田 Keroppy Maeda
写真家/身体改造ジャーナリスト:1965年生まれ、千葉大工学部卒。伝説の雑誌『BURST』でタトゥー、ピアス、身体改造、人類の未来などの最前線を海外&国内でレポート。日本のアンダーグラウンド・シーンの証人として、そのドキュメントを続ける。主な著書に『スカーファクトリー』(CREATION BOOKS)、字幕監修DVD『ア・ホール・イン・ザ・ヘッド』(アップリンク)など、監修編著書多数。 写真家としては、05年に『鮮血の美』(銀座ヴァニラ画廊)でアーティスト・デビュー、12年はドイツ・フランクフルトのRMZギャラリーのオファーを受け、個展『Re-Shaped』を開催した。

Shitomirai1_3 会期中のイベントとして 201339日(土) 17:00 -  ※1500yenwith 1DPRESENTATION 土屋豊 Yutaka Tsuchiya /エリック・ボシックEric Bossick TALK SESSION "Dystopia Japan2013" 釣崎清隆 Kiyotaka Tsurisaki x ピスケン Pissken x ケロッピー前田 Keroppy Maeda

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フライヤーデザインは、
『BURST』『TATTOO BURST』『BURST HIGH』
の表紙を手掛けてきた村藤治氏。
フライヤーはヴァニラ画廊を始め、都内随所で配布中。
『死と未来』展、心して待て!!
 

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2013年1月23日 (水)

ケロッピー前田キュレーション「死と未来 - la mort et le futur」

ケロッピー前田キュレーション Curated by Keroppy Maeda

「死と未来 - la mort et le futur」Shi to Mirai

2013.3.4 Mon - 3.16 Sat

ヴァニラ画廊

釣崎清隆アイカワタケシ宮川ひかるアリシア・キングエリック・ボシックカール・ドイルピスケン[曽根賢]ケロッピー前田

Kiyotaka Tsurisaki / Takeshi Aikawa / Hikaru Miyakawa / Alicia King / Eric Bossick / Karl Doyle / Pissken (Ken Sone) / Keroppy Maeda

入場料 500yen

「死」というリアリティと、「未来」というポシビリティ。最も“危ない”作家たちが、現代・日本に鋭利な刀でパックリと風穴を開ける!! 死体写真家・釣崎清隆がえぐり出すタナトス美、アリシア・キングによるベーグルヘッドの映像作品Shifters、エリック・ボシックの殺人刀Katana、カール・ドイルのfuture domina、宮川ひかるのturquoise death、アイカワタケシの左腕骨折ドローイング、ピスケンの肉筆詩、そして、ケロッピー前田のトレパネーションの新作が、来たるべき未来を予見する。(キュレーション・ケロッピー前田)

"The reality of death shows truth and the possibility of the future predicts a new vision for humans and our world. Here is a list of the selected artists that present a new future at Vanilla Gallery, Tokyo".

Keroppy Meada, Curator & Artist

2013.3.9 Sat 17:00 -  ※1500yen(with 1D)

PRESENTATION

  土屋豊 Yutaka Tsuchiya/エリック・ボシックEric Bossick

TALK SESSION "Dystopia Japan2013"

釣崎清隆 Kiyotaka Tsurisaki x ピスケン Pissken x ケロッピー前田 Keroppy Maeda

※土屋豊:映画監督、『タリウム少女の毒殺日記』(2013年7月公開)第25回東京国際映画祭「日本映画・ある視点」作品賞受賞

ヴァニラ画廊 Vanilla Gallery

東京都中央区銀座6-10-10

第2蒲田ビル4階

TEL 03-5568-1233 日曜定休

営業時間12:00 - 19:00(平日)/12:00 - 17:00(土)

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Alicia King "Shifters"

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Eric Bossick "Naoe Shizu Kanenobu Katana"


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Keroppy Maeda "Trepanned"

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Kiyotaka Tsurisaki "3.11 Tohoku disaster"



2013年1月23日21:00 -
ケロッピー前田キュレーション『死と未来』(ヴァニラ画廊・3月開催)の全貌に迫る!!
「進捗ナイト」(ニコ生モダンフリークスTV)釣崎×ケロッピー×福田+ピスケン(ゲスト)

中野オメガアルゲアから公開生放送(観覧:通常営業、チャージ500円+オーダー)→地図


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